NEWS & COLUMN

2024.03.21

2024年 ナプラナイト ヘアショー

2024年2月19日(月)に恵比寿のLIQUIDROOMでナプラナイトが開催されました。
AFLOAT D’Lから出場した市原大翼石田葵川澄和馬の3名に
今回のヘアステージについてインタビューしました。

今回、どのようなテーマでこのショーの演出を行ったのでしょうか?

テーマはAFLOATらしさです!AFLOATのヘアショーは派手でポップな演出が魅力的です。
見てる人も僕達も楽しめるヘアショーにしたいと言うのが1番にありました。
そこでBGMは流行りの曲を使ったり、衣装は目立つ色合いを意識しました。
観客席の人達にペンライトを配って楽しめる演出をしました!

ヘアショーを行うにあたり、意識した点はどこですか?

とにかく全員が楽しめるヘアショーにすることを意識しました!
そのために事前にスタジオと同じ広さの場所をナプラさんに手配して頂いて、立ち位置や演出のリハーサルを行なったりしました。ナプラさんありがとうございます。

普段のサロンワークと異なるので、難しかったことはありますか?

7分と短い時間の中でカットからスタイリングまでするのが難しかったです。
またBGMに合わせて進めていくのでタイミングを合わせるだったり盛り上げるためにパフォーマンスをする演出を組み込んだりしていたのでそこを全員で合わせるのに苦労しました。

それぞれ、つくったモデル作品のこだわりポイントを教えてください。

■市原大翼
僕はボブを専門にカットしているのでヘアショーでもボブの作品を作りました!
派手な演出をしたかったのでバッサリカットして普段のサロンワークでも落とし込めるようなゆるふわなミニボブに仕上げました。

■石田葵
普段サロンワークではハイトーンに特化しているので
個人の特徴を出したいと思いブロンドヘアと海外スタイルに仕上げとにかく派手で自分らしさが出るように意識しました

■川澄和馬
ナプラドリームで間嶋さんが作っていたスタイルがとても素敵だなと思いヘアショー=クリエイティブの発想を自分なりに違う方向に持っていきモデルさんをいかに引き立てさせるかを意識して行いました。

ステージに立った率直な感想を教えてください

■市原大翼
とにかく楽しかったです!
僕達3人もモデルさんも全員リハーサルから本番まで常に笑顔で楽しくヘアショーができました。これも担当の岩井さんをはじめ、ヘアショーに関わって頂いた方達のおかげです!ありがとうございました!

■石田葵
日常でスポットライトに当たることはないので緊張しましたが
歓声の中人に見られながらパフォーマンスをするのは楽しかったです!

■川澄和馬
みんなを楽しませるをモットーにヘアショーを組み立ててきたのでステージ上から応援に来てくれたスタッフたちの顔が見え、味わったことのない高揚感で他のヘアショーにも出てみたいと思いました!機会があればまた出場してみたいです!!ありがとうございました。

ナプラナイトは若手スタイリストさん達のためのステージだということで
次世代スタイリストさん達にメッセージをお願いします

普段のサロンワークだけでも楽しいですがどうしてもマンネリ化してしまう時があります。
ヘアショーのような非日常な体験をすることで改めて美容の楽しさだったりとか美容師のやりがいに気付くことができると思います。
売上や結果を出すことももちろん大事ですが1番は自分達が楽しんで仕事をすることが巡り巡ってお客様や周りの人達を笑顔にすることに繋がると思うので是非皆さんも挑戦してみてください!

■AFLOAT D’L■
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-26 青山246ビル4F
TEL:03-5778-0386
https://www.afloat.co.jp/salon/afloat-dl/

WEBで予約する